おじいさんの船出



海を眺めるおじいさん

昨日公式サイトの絶海の神秘UPDATE特設ページが更新されていましたね。

特設ページを見ていたら急に冒険心が沸きおこって来て、おじいさんも船旅デビューをしてみることにしました。

 

船舶登録証:漁船

航海開始前の準備として、まずはアイテム取引所で「船舶登録証:漁船」を購入。

300万シルバーと、おじいさんにとっては少し高価な買い物でしたが、

最近ログインボーナスなどで色々豪華アイテムをゲットできるので、

そういうのを適当に売っぱらえば、すぐに工面できる程度の額ではあります。

 

カントゥーサハットを装備したウィザード

あと、スケルトン馬具セットを購入した時のパールの余り(120パール)で、カントゥーサハットを購入。

「視野距離10m増加」との着用効果があり、洋上で少しでも遠くまで見えたら便利かなと思って買いました。

効果のほどは不明。

数ある帽子の中からカントゥーサハットを選んだのは、染色不可なトレーナー服と

なんとなく色があっている気がしたためです。あと、髪型もおもしろいし。

 

べリア村近海のマップ

今回は初めてなのであまり遠出はせずに、べリア村のわりと近くにある

群島のようなところまで行って帰ってくる、ということをしてみたいと思います。

 

べリア村から出航する漁船

いざ、出航!!

実際に舟を操縦しているような感覚があり、かなり楽しいです。

 

釣りをするラッコ

あたりをきょろきょろ見まわしたりしているうちに、あっという間に目的エリアに到着。

おや?ラッコがいますね。

 

ラッコのプリオ

特にクエストくれたりはしないようです。

 

遠くに見える人影

ラッコがいる場所の奥をのぞき込んでみると、なんだか人影が。

もう少し近づいてみたいところですが、以前川泳ぎで遊んだ際に適当に上陸した場所で、

突然変な人が攻撃してきたこともありますし、ここは早々に退散するとしましょう。

 

探索拠点管理人のイザーク

少し離れた場所で、なんとも怠惰な感じの探索拠点管理人を発見。

 

新しい知識を取得しました。「イザーク」

新しい知識も取得できました。

 

陸に向かって舟を操縦

目的エリアを一通り見学したので、帰路につくことに。

この遠くに陸とか村とかが見えた時のわくわく感は、ちょっと大●海時代シリーズを彷彿とさせますね。

なんだか貿易も始めたくなってきました。

 

べリア村近海のマップ

以前マップで霧がかったように表示されていたエリアが、探索完了後にはくっきりと表示されるようになりました。

こうして少しずつ未知のエリアが減っていくのは、嬉しいような寂しいような。

 

台風のような渦

今回航海デビューをしてみて、色々と疑問に思うことが出てきました。

たとえば、たまにマップでこういう渦みたいな表示になっている箇所があります。

これは、この場所に行くと台風みたいになっていたりするのでしょうか?

舟から落とされたりすることもあるのでしょうか?

 

漁船のステータス

あと、漁船のステータスに「寿命」という項目がありましたが、

洋上で寿命がゼロになってしまった場合、どうなるのでしょうか?

まさか、その場で海に放り出されて、戦闘不能に・・・?

 

色々と疑問は尽きませんが、これからじっくり確認していきたいと思います。





<関連記事>