カモメの翻弄の先にはシーラカンスが待っていた。



昨日の記事「アイテムロックが外れる件」で、

最近あまり釣りやっていないという件を書いていたら、

急に漁船でまったり釣り旅に出たくなってきたので、

ちょっと久々に漁船で海にくりだしてみました。

 

漁船のステータス

おじいさんの漁船ステータス。

あとは漁船荷台さえあれば、装備が全部そろうんですけどね。

けっこう前からアイテム取引所で購入予約を入れていますが、なかなか買えません。

後でもう少し予約価格を上げておきましょうかね。

 

そして、前回かもめ釣りした時よりも、おじいさんは色々パワーアップしています。

まず、釣りレベルが熟練レベル1になりました。

これは、馬交配の結果待ち中の時とかに、

べリア村の定番釣りスポットで少し放置しているだけで、あっという間に到達。

 

バレノス釣り竿のステータス

あと、今回はこんなお助けアイテムも用意しています。

自動釣り時間が10%短縮されるという、「バレノス釣り竿」です。

これは、ミニゲーム苦手で自動釣りしかできないおじいさんにとっては、非常に心強い味方!

 

べリア村の波止場を出航

レッツ出航!

今日はなんだか良い結果が期待できそうです。

 

魚の飾りが怖い

しかし、この船首の魚飾りみたいなやつ、前の方からアップで見るとけっこう怖いですね。

 

早速かもめ魚群発見

うおお、まだ出航したばかりなのに、さっそくカモメ発見。

釣りレベルがちょっとアップしたのがよかったんでしょうか。

 

釣り糸を垂らした途端にカモメが消滅

しかし、おじいさんが釣り糸をたらした途端、まるでこちらを翻弄するかのように、いきなりカモメが消滅。

どゆこと??

だめもとで釣り(というか放置)を続けます。

 

「シーラカンス」を初めて釣りました。

結果はご覧の通り。

 

シーラカンスのステータス

わーい、やったー!

シーラカンスの原価は25万シルバーです。

原産地はルイバノ島扱いということですが、

ブログには書いてないけど先日こっそり拠点接続してあったので、特に問題なし。

 

シーラカンス「あまりにも深く遠い海で生息するため中々釣れない」

しかし、「幻の魚と呼ばれる大型魚類。(中略)あまりにも深く遠い海で生息するため

中々釣れないがその分価値が高い魚だ。」とかいうのが、

こんなべリア村の近くでお手軽に釣れちゃってよいんですかね。

個人的には、高価なお魚さんは大歓迎なので、全く問題無いですが。

 

そして、シーラカンスは釣れたけど、カモメが消えちゃったので、

また次の魚群を求めて漁船での放浪を継続することにしました。

 

次の記事「カモメの翻弄の先にはシーラカンスが待っていた。part2」に続きます。



<関連記事>