川沿い草むしりでレベル上げ



馬レーストロルさん死亡コース対策として、自身のレベル上げを始めていたおじいさん。

しかし闇の精霊のクエストに沿って戦闘をしつつレベル上げをしていたら、

だんだん敵が強くなってきて、おじいさんでは対応が難しくなってきました

そんな折に偶然、メンテナンスでの仕様調整に伴い

採集での戦闘経験値獲得量が増加した旨の話が耳に入り、

草むしりでのレベル上げに挑戦してみることに。

 

河口から採集活動開始

とはいえ、手当たり次第にその辺の茂みを採集しまくるとかだと、すぐ飽きる可能性があるため、

川の下流から上流に沿って移動しつつ、景色を楽しみながら川沿いに草むしりをしていくことに決定。

スタート地点はべリア村とオルビア村のあいだにある河口からです。

 

遠くにかかる橋

川の流れる音を聴きながらぼーっと景色を眺めるというのは、癒されますね。

ついつい立ち止まってしまうので、草むしりがなかなか進みません。

 

水面の葉っぱと遠くの霧

水面の上に浮かんでいる葉っぱとか、遠くの方で霧がかっている感じなどがよいです。

 

カルフェオンで採集

川の流れが途中で分岐していたため、カルフェオン経由でエフェリアの方に下っていくことにしました。

 

水面の葉っぱと花

カルフェオン付近の水面でぷかぷか浮かんで、一休み。

というか、一休みしてばかりですが。

 

藪とか茂みなどを採集

もぞもぞ。

ちなみにおじいさんのレベルは38で、茂みとか藪を1回採集するごとに

だいたい0.25%くらいの戦闘経験値を獲得。

つまり、レベルを38から39にするためには約400回の草むしりが必要との試算になります。

 

エフェリア港町でゴール

そんなこんなで、ゴール地点のエフェリアに到達。

 

いちおう当初の予定では、ゴール地点に到達するまでにレベルが1くらいは

上がっているつもりだったのですが、実際は経験値が約8%から約24%に上昇した、

すなわちパーセンテージが約16増えた、との結果になりました。

まあ、観光とかせずに一心不乱に採集のみしていれば、もうちょっと早いペースで

経験値を貯められただろうとは思います。(それで楽しいかは不明。)

 

こんな感じなので、おじいさんがトロルさんよりも強くなって馬レースに復帰する日は

まだだいぶ先のことになりそうです。



<関連記事>