ベリア産家具を全部つくる!-ベリア産手作りダイニングテーブル編-part2



以前の記事「ベリア産家具を全部つくる!-ベリア産手作りダイニングテーブル編-」の続きです。

 

トネリコ合板はトネリコ板を薪割することで作成できるので、

トネリコ板の材料となるトネリコの原木を、引き続き森で伐採していきます。

 

天灯で幸運アップ!

伐採前には、やっぱり天灯幸運のおまじない

9/27のメンテで天灯が削除されてしまうらしいのが、とても残念;;

イベントアイテムなので、仕方ないですが。。

むしろべリア村のどっかの家を天灯工房にして、自分でクラフトしたいです。

 

トネリコ採集結果

天灯効果か、なんとトネリコの伐採で直接トネリコ板が採れちゃいました。

伐採しながら板にしたんでしょうか。

 

銅採集結果

トネリコからトネリコ板が出てくるというのはまだわからなくもないんですが、

たまに鉱物を採掘していると溶けた欠片がまんま採れることもあるんですよね^^;

これは本当に不思議です。

まあ、ありがたくもらってはおきます。

 

山と月

時間や天候によって移り変わる風景を眺めるのも、山での採集の楽しみの一つ。

 

夜の山で天灯とばし

ちょっと天灯をとばしてみましょう。

天灯よりもペットのもっふー二世に目がいってしまいますが。

 

白い無地の天灯

天灯がふわふわと飛んでいきました。

やっぱり白い天灯はいいですね。どんな風景にもなじんでくれます。

 

夜明けの山

のんびりと伐採や薪割りなどをしているうちに、夜が明けてきました。

 

今回ベリア産ダイニングテーブルを製作するのに必要なトネリコ合板は2個。

トネリコ合板を1個作るのに必要なトネリコ板は10個。

トネリコ板を1個作るのに必要なトネリコの原木は5個。

つまりトネリコ合板を1個作るためにはトネリコの原木が50個必要で、

トネリコ合板を2個作るためにはトネリコの原木が100個必要ということになります。

 

こうして数を書いてみると多いなと感じますが、

たまにトネリコから直接トネリコ板が出てくることなどもあるし、

体感としては思ったよりも早くトネリコ合板2個が完成しました。

黙々と材料集めしたりするのも、けっこう楽しいですね。

 

バレノス6-2番地、トスカーニ農場

材料が集まったので、さっそくトスカーニ農場の家具工房で、ベリア産手作りダイニングテーブルの製作を開始。

労働者は、ベリア産手作り椅子の時と同様、熟練ゴブリン労働者さんをアサイン。

作業予想時間は26分18秒だそうです。

 

漁船でレマ島に出発

あっという間に完成したので、別荘があるレマ島へと向かいます。

夜の海は神秘的。

 

ベリア産ダイニングテーブル

別荘に着いたはいいものの真っ暗だったため、テーブルの設置や撮影は昼まで待ったのですが、

それでもやっぱりまだ暗いですね。

 

ベリア産ダイニングテーブル

マイレージ商店で購入したランタンを装備したら、だいぶ明るくなりました。

なんか全体的に色の雰囲気がだいぶ変わったような気もしますが、まあよく見えるのでよしとしましょう。

 

ベリア産ダイニングテーブル

やはり椅子だけではなく机もあると、だいぶ家っぽくなりますね。

これから少しずつ家具が増えていくのが、楽しみです。

 

引き続きトスカーニ農場で色々な家具を製作していきたいと思います。



<関連記事>