トレーナーの服で馬経験値は本当に増加するのか?



昨年8月に「トレーナーの服げっと。」という記事で、

トレーナーの服に馬経験値上昇の効果があるようだということを書いていましたが、

本当にそうなのか、その後も内心ずっと気になっていました。

 

トレーナーの服のステータス

というのも、依然としてトレーナーの服のアイテム効果欄には

「調教経験値増加10%」としか記載がありません。

 

トレーナーの服:調教獲得経験値+10%増加

また、公式馬ガイドのトレーナー服覧にも、やはり馬経験値に関する記載はありません。

トレーナー服のアイテムステータス(この記事上部にも画像がアップされているもの)には

「搭乗した馬の経験値とスキル経験値獲得量が増加」とは一応書いてあるのですが、

情報が古いもしくは間違っているなどの可能性もゼロでは無いと思い、自分でも出来る範囲で確認してみました。

 

調査協力者:仔馬19号

調査協力してもらったのは、こちらの仔馬19号。6世代のレベル12です。

余談ですが先日馬放置中に間違ってスペースバーを押しちゃったら馬君が突然ジャンプして

非常にびっくりしたのですが、それ以来なんかおもしろくて、たまにわざとジャンプさせています。

 

こちらの仔馬19号に、おじいさんが「装備無し」「銀刺繍トレーナーの服+1」「トレーナーの服」

それぞれを装備した状態で自動移動させて10回ずつ馬経験値を取得させ、その各平均値を算出してみました。

 

馬経験値獲得履歴表

結果を表にしたのがこちらです。

何も装備しない状態の平均馬経験値獲得量が548.8で、銀刺繍トレーナーの服+1だと599.5で、

トレーナーの服では619.3との結果でした。

まあ、本当はもう少したくさんの回数から算出したいですが、とりあえず今回軽く試してみたところ、やはり

レーナーの服>銀刺繍トレーナーの服+1>装備無しの順番で、馬経験値の獲得量が増えたことがわかりました。

 

けっきょく以前の記事「トレーナーの服げっと。」と結論としては同じ内容になりましたが、

やはり実際に自分で確認してみると、少し安心できたのでよかったです。

すごくヒマになったら、もう少し試行回数を多くして再確認してみてもよいかなと思います。