馬レースデビュー
持ち馬がようやくスプリントを覚えたので、念願の馬レースに初挑戦してきました。
馬レースは2chでのみ開催されます。
対象世代はランダムですし、常に開催されているわけでもありません。
そのため、レースに参加したいと思ってから実際に参加できるまで、少し時間がかかってしまいました。
1回1回のレースが貴重ですね。
出馬登録完了後しばらくしたら、勝手にロード画面に切り替わり。
どうやらレース開催場所まで自動転送してくれるようです。
ここで、急にちょっと緊張。
まさか黒い砂漠で緊張することがあるとは、予想していませんでした。
レースのスタート地点とおぼしき場所に到着。
今回の参加者は自分含めて3名のようです。
どうすればいいんだろーとうろうろしていたら、唐突にレースがスタート。
とりあえず他の人が走っていったのと同じ方向へ走行開始。
ちなみに他の人はあっという間に見えなくなりました。
決められたチェックポイントを通過しつつゴールを目指して行くのですが、
次のチェックポイントまではちゃんと道案内のラインが自動で表示されるので、
道に迷う心配は無さそうです。しかし、通常移動時と同様、道案内のラインをなぞるのではなく
目的地まで直線的に進んでいくなどの近道があることも多いため、
慣れてきたらルートも工夫していけるとよいですね。
ちなみに今回は初めて訪れた地域がレースの舞台だったようで、
レース中に「新しい地域を発見しました。」みたいなメッセージがちょこちょこ表示されていました。
そして、突然「終了●●秒前」といったメッセージが表示されてカウントダウンが始まり、あせるおじいさん。
そうです、馬レースでは、誰かがゴールをしてから一定時間経過すると、レースは強制終了してしまうのです。
たとえ、まだゴールに到達していない人がいたとしても。
そして、ゴールに到達できなければ、もちろんご褒美も無し。
参加賞とかは無いです。
このルールは一見厳しいようにも見えますが、
タイムリミットがあることによって、自分みたいなレース初心者も、とりあえず
「レース終了前にゴールする」という目標から少しずつ始めていくことが可能です。
と、無理矢理前向きに考えてみます。
その後はスクショ撮影も控えてがんばって走り、なんとか無事時間内にゴールに到達できました。
3位と言ったら聞こえは良いですが、そもそも参加者が3名なので、つまりは最下位。
でも、今回は初めてだし、ゴールできただけで大満足です。
スプリントが無ければ、たぶん時間内にゴールできなかったでしょう。
ちなみに瞬間加速は未所持となります。(ほしい!)
その後はぼーっとしてるだけで、もともといた地点(べリア村)に転送され、
レースは無事終了となりました。
今回のご褒美は、こちらの馬報酬印章2個。
時間内にゴールができれば、1位は5個、2位は3個、3位は2個、
4~20位は1個の印章がもらえます。
こちらの印章のすごいところは、なんとたったの50個で
馬レース馬牌ボックスと交換してもらえるという点です。
つまり、とりあえずゴールできさえすれば、最大50回のゴールで馬牌ボックスが1個もらえます。
3位になれると仮定すれば25回、ほぼ不可能でしょうが1位であれば10回です。
積極的に馬レースに参加していけば、こちらの馬牌ボックスは
おじいさん馬ファミリー雄馬不足苦境の救世主となりうるかもしれません。
あまり頻繁には参加できないですが、これからもチャンスがあれば
馬レースに挑戦していきたいと思います。
急に話は変わって、余談となります。
こちらのどきどきフォーチュンクッキーとかいうのが、一瞬馬牌に見えました。
そうとう重症のようです。