はじめてのスプリント
仔馬28号がやってくれました。
なんと、おじいさん馬ファミリー史上初、スプリントのスキルを取得したのです!
尚、あまりブログをタイムリーに更新できておらず、
実際に仔馬28号が誕生してから2週間くらい馬トレ放置でトレーニングをした結果、
スプリントを覚えたというかたちになります。
さっそく試走じゃーと意気込んだはいいものの、
へんなミニゲームが発動して、わけもわからず当然失敗となり、大変なことに。
勢いよく落馬してしまいました。
こういう変なミニゲームが発生するのは、
覚えたてのスプリントスキル熟練度がまだ100%に満たない状態だからです。
馬君と一緒にスプリントの練習をして、熟練度が100%になれば、
ミニゲームも出ず、快適にスプリントが可能となります。
ネットで見つけた、スプリントのスキル熟練度を効率よく上げる方法というのを試してみましたが、
自分が不器用だからか結局うまくいかずに、地道にミニゲームをやっていきました。
どうも連続ジャンプを覚えていると、その効率よいスキル上げ方の
操作タイミングが若干難しくなる可能性があるようで、
仔馬28号が連続ジャンプを習得済みだったのが関係していたのかもしれません。そのへんは謎。
まあ、壁に向かっている分、落馬しても前方に投げ出されなくなるので、
壁に向かっていただけでも、普通に道とか走るよりは、ちょっと効率は良くなったかもです。
あと、おじいさんの武器を外しておくと、落馬してもスピーディーに馬に乗ることができる、
というのを小耳にはさんだため、そちらは実践済み。
このミニゲームというのが、最初パっと現れてすぐに失敗になってしまったため、
どうすればよいかよくわからなかったんですが、
単純にWキーを押すとゲージが上にあがって、Sキーを押すとゲージが下にさがるので、
それでゲージの位置を調整して、真ん中の方に保っておきましょうということだったようです。
理屈でそれがわかってからも、最初の方はゲージの振れ幅が大きくしょっちゅう落馬してしまいました。
しかし熟練度が上がるにつれてゲージの振れ幅が小さくなったように感じミニゲームも楽になり、
そこまで大きな苦労は無くスプリントの熟練度が無事100%になりました。
さて、おじいさんは馬がスプリントを覚えたら、ずっとやってみたいと思っていたことがあるのです。
それは、馬レースに出場すること!そして、それをもう実践してきました。
次回の記事では、おじいさんの馬レース初出場体験記をお届けします。