軽い鉄製馬蹄+10が完成!ブラックストーン消費数や反省点など。



軽い鉄製馬蹄+10が完成しました!

本日は、完成に至るまでのブラックストーン消費数や、

強化の反省点などを振り返ってみたいと思います。

 

また、馬蹄を+10まで強化してよかったこと、

今後は何を強化していくのか?についても書いていきます。

 

<軽い鉄製馬蹄+10完成までのブラックストーン消費数>

軽い鉄製馬蹄+10完成までのブラックストーン消費数

※各リンクをクリックすると、馬蹄強化に関連する過去のプレイ日記記事が閲覧できます。

※注意書きが無い場合は、潜在力突破確率0からのスタートで、

ヴォルクスとかのお助けアイテム使用なしです。

 

軽い鉄製馬蹄+0→+1 ブラックストーンを2個消費(潜在力突破確率増加+6からのスタート。)

軽い鉄製馬蹄+1→+2 ブラックストーンを2個消費

軽い鉄製馬蹄+2→+3 ブラックストーンを1個消費

軽い鉄製馬蹄+3→+4 ブラックストーンを2個消費

軽い鉄製馬蹄+4→+5 ブラックストーンを4個消費

軽い鉄製馬蹄+5→+6 ブラックストーンを17個消費(この結果から、地獄の潜在力突破という名の記事が誕生。)

軽い鉄製馬蹄+6→+7 ブラックストーンを9個消費

軽い鉄製馬蹄+7→+8 ブラックストーンを1個消費(黒い砂漠からのお年玉でした。)

軽い鉄製馬蹄+8→+9 ブラックストーンを20個消費

軽い鉄製馬蹄+9→+10   ブラックストーンを14個消費(ヴォルクスの助言+15を使用。それがなければ29個だったかも。)

 

<軽い鉄製馬蹄の強化に関する反省点>

ヴォルクスの助言(+15)のステータス

手持ちのヴォルクスの助言がけっこうあまっているので、

+8→+9にする段階から使えばよかったかなと思っています。

まあ、これは「馬具以外に強化したいものがほとんど無い」というおじいさん特有の感想かもしれません。

 

<軽い鉄製馬蹄+10が完成してよかった!>

軽い鉄製馬蹄+10のステータス

軽い鉄製馬蹄+10には、移動速度6%増加の効果があります。

装着するのと装着しないのでは、スピードに体感できるほどの差が生じます。

(体感には個人差あり。)

 

また、公式馬ガイドによると、「馬の経験値は移動距離によって獲得」ということなので、

速度が速くなる=同一時間での移動距離が増える=馬のレベル上げ効率アップ!ということになるはずです。

これはかなりうれしいですね。

 

<さて、これからどうする?>

さて、これからどうする?

もちろん、馬蹄以外の馬具を強化していきます。

とはいっても、特に優先で強化したい特定の馬具が存在しないので、

こんな感じでちょっとずつ全体的に上げていこうかと。

 

軽い赤い羽毛馬面(ばめん)+1

軽い革鞍+1

軽い革鐙(あぶみ)+1

軽い赤い羽毛馬面(ばめん)+2

軽い革鐙(あぶみ)+2

 

・・・

 

これを延々と全部+10になるまで続けます。

全部+10になる前に嫌になってしまわないかが、若干不安な点ではありますが、

まあなんとかなるでしょう。

 

以上、軽い鉄製馬蹄+10完成の、これまでとこれからでした。





<関連記事>