使うべきか?馬スキル変更券。



突然ですが、馬レースに出走しているおじいさんの6世代馬君ステータスは下記のとおりです。

 

6世代レベル30のステータス

馬具無しで速度139.5%、加速度139.1%、回転力139.8%、ブレーキ144.0%。

覚えていないスキルは、瞬間加速、横移動、2人搭乗となります。

 

6世代ですと全ステータス140%以上の馬君などもいるようですし、

仔馬28号は瞬間加速も持っていないため、客観的にみるとこちらの馬は特に優秀とかではないと思われます。

しかし、おじいさん馬ファミリーでスプリントを持っているのは仔馬28号だけですし、

ステータスも今まで自分がレベル30まで育てた6世代の中では良い方なので、

馬レースにはこの馬君で出ています。

 

プレミアム馬外見変更券と搭乗物スキル変更券のステータス

レースに出ていて思うことは、やっぱり瞬間加速がほしいなあということ。

そして、馬スキル変更券やプレミアム馬外見変更券を使用すれば

瞬間加速を覚える可能性があるので、ちょっとだけ心が揺れているのです。

 

プレミアム馬外見変更券は300パール(実質1,500円程度)、馬スキル変更券は64パール(実質320円程度)。

プレミアム馬外見変更券は取引所でも購入できますが、馬スキル変更券はできないみたいです。

なので、馬スキル変更券についてはパール商店で自分で買う必要がある模様。

 

瞬間加速の取得を目指す場合に、考え得る最良のパターンと最悪のパターンを、下記に書き出してみます。

 

<最良のパターン例>

馬スキル変更券を使用して、前足蹴りを削除。瞬間加速を取得。

 

<最悪のパターン例>

馬スキル変更券を使用して、前足蹴りを削除。2人搭乗を取得。

プレミアム馬外見変更券(枚数未知数)を使用して、前足蹴りを取得。

馬スキル変更券を使用して、前足蹴りを削除。横移動を取得。

プレミアム馬外見変更券(枚数未知数)を使用して、前足蹴りを取得。

馬スキル変更券を使用して、前足蹴りを削除。瞬間加速を取得。

 

仔馬28号

もちろん最良のパターン通りに進めば一番良いですが、

最悪のパターンになる可能性もあるということを考えてから行動しなくてはなりません。

この際に一番嫌なのが、プレミアム馬外見変更券を何枚使用すれば

新しいスキルを覚えるのかが未知数だという点です。

おじいさんは今プレミアム馬外見変更券を11枚しか持っていません。

果たしてこれで足りるのでしょうか?

また、足りたとしても、ここで貴重な外見変更券を使ってしまい、あとで後悔しないでしょうか?

 

今後馬交配・馬交換を続けていけば、仔馬28号より良いステータスの6世代は現れると思います。

しかし、その馬がレベル30の時にスキルをいくつ覚えているかはわかりません。

もし少ししか覚えていなければ、スキル変更券などをたくさん使わないと

欲しいスキルが揃わないという結果になってしまいます。

レースで1位を目指すならまだしも、とりあえず時間内にゴールができて

ちまちまと印章が集められれば良いだけのおじいさんにとって、

そんなにお金をかけて良いステータスの馬をそろえる必要はあるでしょうか?

 

尚、「ステータスも良い」「スキルもたくさんある」6世代も、時間をかければいつか出現するとは思います。

しかし、もしかしたらそういう馬が現れる前に、おじいさんは馬レースに飽きてしまうかもしれません。

また、スキルを覚えていない間は操作の練習ができずに、上達が無いまま時間だけが過ぎていってしまいます。

つまり、少なからず「今」瞬間加速を覚えるということ自体に価値があるということです。

 

とはいえ、やはりネックはプレミアム馬外見変更券の必要枚数が未知数なところですね。

馬レースもそんなにしょっちゅう出ているわけでもないですから、

引き続き取引所でちょこちょこプレミアム外見変更券を集めつつ、

もう少し券を貯めこんでから再検討したいと思います。