定期船観戦モードでオルビア→レマ島→ラット港へ。



先日ラット港へ天灯とばしに行ってきたんですが、

当記事にはその際のオルビア→ラット港船旅道中の話を書きたいと思います。

 

オルビアの定期船乗り場マップ(ラット港への行き方)

ラット港へ行くのは今回が2回目。

1回目はエフェリアから漁船での一人船旅を敢行したのですが、

今回はちょっとその気力が無かったので、オルビアからのんびり定期船で行くことにしました。

 

オルビアの定期船乗り場

オルビア村とべリア村の間にオルビアの船着場があるので、そこで定期船が来るのを待ちます。

定期船なので定期的には来るものの、いざ乗りたいというときには、なかなか来なかったりするんですよね。

まあ別に急いではいないので、のんびり待機。

 

オルビアから定期船出航

そして定期船が到着。ラッコのお爺さんに見送られながら、いざ出航です!

この定期船で、まずはレマ島に向かいます。

まあレマ島までは別に自分の漁船で行ってもよかったんですが、

今回はなんとなく定期船な気分だったので。

 

Rキーを押して観戦モードへ

舟に腰掛けていると、キャラクターの上に

「Rキーを押して観戦モード」といったメッセージが表示されていることに気づきました。

そういや、どっかに座るといつもこれが出ていますね。

ためしにRキーを押してみましょう。

 

海

おおお、これはすごい!!

海がよく見えて、リアルに船旅している感が増しました。

 

魚

色々視点変更ができて、楽しいです。お魚さんもよく見えます。

 

レマ島

そうこうしているうちに、レマ島へ到着。

ここでラット港行の定期船に乗り継ぎます。オルビアからレマ島への定期船と違って、けっこう大きな船です。

レマ島の定期船乗り場マップは、別記事「ラット港から定期船で帰還part2」に掲載済みとなります。

 

化物

運よくラット港への定期船が停泊中だったので、そのまま乗船。

もちろん観戦モードをONにして、ラット港への船旅を楽しみます。

観戦モードだと、化け物の姿もじっくり見物できますね。

 

漂流物

大洋に浮かぶ小さな難破船の残骸。

徐々に遠ざかっていく光景が、なんだか詩的です。

あの残骸は、これからもずっとこの大洋に浮かび続けているのでしょうか。

 

ラット港

船旅を楽しんでいたら、あっという間に無事ラット港へ到着。

 

観戦モードをONにして定期船に乗っていると、

実際に船旅をしているような臨場感が増して、とても楽しかったです。

画面いっぱいに映し出される海を見ながら波音を聴いているだけでも、なんだか癒されます。

まあ、マゴリア海では化物急襲のハプニングもあるものの、それもまた一興ということで・・・。

 

「観戦モード」というよりは「観光モード」といったほうが今回の用途にはふさわしい気もしますが、

今後もまた観戦モードをONにして定期船での船旅を楽しんでいきたいと思います。



<関連記事>